TOP > 今月のコラム > 【コラム】皆さんこんにちは、南部どり別館の佐藤です。

【コラム】皆さんこんにちは、南部どり別館の佐藤です。

今月のテーマは、いよいよ季節到来の「鍋」にしたいと思います。
10月より南部どり全店ではグランドメニューが新しくなり、鍋メニューが登場します。定番の「鶏鍋」と「水炊き」はもちろん、今年は各店の料理長が考案したオリジナル鍋も御座いますので期待して頂きたいと思います。

鍋の良いところはなんといっても目の前で料理をし、出来立ての熱々を食べられることだと思います。 そんな鍋の出来具合を心配し、完成まで仕切るかたがいらっしゃいます。そうです、皆さんご存知の「鍋奉行」です。最近では、その御奉行様よりも厳しく鍋を仕切る権力者「鍋将軍」が登場し、将軍様には誰も逆らうことができないそうです。そして、出来上がるまでじっと鍋を監視し、アクが出ると手早く取り除いてくれるのが「灰汁(悪)代官」。その横で鍋が食べられる時が来るのをじっと待つのが「待ち(町)奉行」と「待ち(町)娘」です。皆さんはどのタイプでしょうか?
御奉行様は助かりますが、将軍様になってしまうとちょっと煙たがられるかもしれませんので注意してください。

これからの鍋シーズン、こんな話をしながら鍋を楽しんで頂けたらよいかと思います。
2008.10.22 | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.diningcast.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/74

コメント